【みんな大好き】C3POの名言(迷言)特集!

セリフ

みなさん、こんにちは。

C3POとR2D2のツンデレな友情に、萌えが止まらないチュン・ソロです。

 

台詞シリーズ第三弾は、みんな大好きC3POです。

何を隠そう….

『エピソード4』で一番最初(つまり全作品内で最初)にセリフを発した張本人、それこそがC3POなのだ!!

※そして、スターウォーズ9で最後のセリフ(実はEP4の冒頭と全く同じセリフ)を言ったのもC3POになりました。

 

今回の記事では、彼の迷言をもれなくご紹介!

 

Oh dear dear…

「やれやれ」

C3POは、基本的にいつでも悲観的です。

 

雲行きが怪しくなると、ネガティブ発言が大洪水します。。

行方不明のルークを探しに行ったハンが帰ってこなかった時にも「やれやれ」とぼやきます。

 

We’re doomed!

「もう終わりだ!」

そして危機に陥ると、決まってこのセリフ

StarWars.com | The Official Star Wars Website

タンティブIVが航行不能になった時も、ジャワに捕まった時も言っています。

 

“doomed” には、「(悪い意味で)運命付けられてる」という意味があります。

 

Thank the maker!

そんで、結局いつも助かります。笑

EP4でジャワの手から逃れて、オイル風呂に使った後もこの一言でした。笑

 

直訳すると「製造者(maker)に感謝を!」、ドロイドなりの「神に感謝を!」という言い回しになります。

ちなみにC3POの製造者、つまり作った人といえば、、

 

 

アナキン・スカイウォーカー!!

StarWars.com | The Official Star Wars Website

※厳密にアナキンは製造者ではないのですが…。

【SW影の主役】C3POの数奇な人生!作った人はアナキンではない?
相棒R2D2との出会いと絆、演じた俳優・声優、赤い腕と目の脚の謎などを徹底解説!

 

 

C3POは、EP3の最後に記憶を消されています。

そのため反乱軍側にいながら、ダース・ベイダー(闇堕ちしたアナキン)に感謝を送りまくっていたのです!笑

 

 

まとめると…

①「やれやれ…(Oh dear dear)」で、先行き怪しくなり、

②「もう終わりだ!(We’re doomed!)」で本当に危機に陥るが、

③「製造者に感謝を!(Thank the Maker!)」と言って結局助けられる。

 

というのがC3POの基本ルーティンです。笑

 

【番外編①】Die! Jedi dogs!

「死ね!ジェダイの犬ども!」 

EP2において、手違いでバトルドロイドと頭・胴体を交換してしまったC3PO。

StarWars.com | The Official Star Wars Website

 

ブラスターを持つことで、本性(?)が出てしまったのだろうか、、笑

 

【番外編②】R2へのツンデレな一言….

“R2, you take good care of Master Luke now, understand? And… do take good care of yourself. Oh dear dear…”

(R2、ルーク様のことを頼んだよ、分かったな?それと…君も気を付けるんだぞ。やれやれ…。)

by C3PO

EP5ホスからの脱出時、ルークのXウィングに装着されるR2への一言。

 

いやあ、「ケンカするほど仲がいい」ってのはこの2人のことですね!

ツンデレ具合も効いてます。。

 

ヤヴィンの戦い前の…

「ちゃんと戻って来るんだぞ、R2。ぼくの人生をつまらないものにしたくないだろ?」

からの、

ボロボロになって帰ってきたR2への

「彼を絶対に直してください。もし私の回路や部品が役に立つのなら、喜んで捧げます。」

も大好き。。

 

まとめ

ということで、C3POの名言集でした。

 

まあ、スター・ウォーズは「銀河のあちこちで、ひたすら騒ぎ立てるC3POを『黙れ』と一喝する人々の物語」といっても過言ではないですよね。。笑

 

あ、それと、C3PO役をEP4から演じてきた俳優アンソニー・ダニエルズさんが、来たる『エピソード9』で引退することが決まったようです。

お疲れ様でした!そして、楽しい3POをありがとうございました!

 

ハン・ソロの名言集はこちら

【ハン・ソロ】珠玉の名言4選!アナキンとシンクロしてる?
力強いストーリーに、力強い言葉あり。 スター・ウォーズには、名言が溢れています。 今回は、我らがハン・ソロの珠玉のセリフを4つ紹介します!! エピソードの時代を超えて、他の人...

 

スター・ウォーズおなじみのセリフ集はこちら

スター・ウォーズのセリフを解説!「フォースと共にあらんことを」の本当の意味とは?
みなさん、こんにちは。ミレニアム・パダワン号船長のチュン・ソロです。今回の記事は、スター・ウォーズお馴染みのセリフたちを深掘りします!今回ネタバレは抑えめですが、少々あります。ご注意を。2大お決まりセリフこれら2つのセリフは全作品に登場して

 

それでは次に会う時まで、May the Force be with you….

f:id:millennium-padawan:20190212215939j:plain

タイトルとURLをコピーしました