本記事では、ミレニアム・パダワン号式のキャラクター紹介をしていきます。
第4弾の今回は、C-3POの性格やパーツ、出自の謎まで徹底解説!
実はアナキンが「製作者」じゃないこと、知ってましたか…?
丸裸→銀色→金色→赤い腕→赤い目まで?色の変遷も解説していきます。
長くてネタバレも満載なので、目次からハイパージャンプして、気になるところだけ「つまみ読み」していただければと思います。
C-3POをひとことで表すと?
“いつも愚痴まみれのネガティブおしゃべり野郎”
はい、うるさくて、悲観的でどうしようもない…だけど憎めない。。
そんな通訳ドロイドです。笑
ですが、R2-D2と共にエピソード作品全作に出演している重要キャラクターでもあります!
スピンオフ映画『ローグ・ワン』でもヤヴィンの基地でボヤいている姿が見られ、アニメシリーズ『クローン・ウォーズ』と『反乱者たち』でも、物語に度々登場しています。
唯一、『ハン・ソロ』で映画の連続出演記録がストップしてしまいましたね。。
ちなみに、「スター・ウォーズサーガ」全体、つまり『エピソード4/新たなる希望』で一番最初にセリフを言ったのもC3POでした。
記念すべきサーガ全体での第一声は…
「聞こえたかい?メイン・リアクターが破壊された。これで確実に終わりだ。もうダメだ。」
by C-3PO
初っ端からC3PO節全開でしたね。。笑
背の高さは、171cm。
ルークが172cmなので、わずか1cmしか身長が変わりません。
読み方は「シースリーピーオー」。
あだ名の「スリーピーオー」と呼ばれることが主で、本名で呼ばれることはあまりありません。
プロトコル・ドロイドとは?
C3POは、プロトコル・ドロイドという分類のドロイドに当たります。
これは、「プロトコル」つまり儀礼、典礼用のドロイドのことで、主に異なる種族間で通訳などのコミュニケーションに使用されます。
主に、以下の2種類のシリーズがありました。
①3POユニット
サイボット・ギャラクティカ社が製造したプロトコル・ドロイドシリーズです。
もちろん“3PO”の由来は、この「3POユニット」という名称です。
3POユニットは、600万以上のコミュニケーション方式に精通していました。
ここでは、あえて「言語」ではなく、「コミュニケーション方式(forms of communication)」という言葉を使います。
というのも、600万には「人間の言語」だけでなく、ドロイドの「プログラミング言語」や「暗号」など幅広いコミュニケーション手段が含まれているからです。
②TCシリーズ
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
3POユニットとよく似たプロトコル・ドロイドの種類です。
代表的なのは、EP1でヌート・ガンレイ率いる通商連合のドロイドとして、クワイ=ガン・ジンとオビ=ワンを迎えたTC-14など。
持ち主と辿るC3POの人生 (ネタバレあり)
さて、C3POが銀河に誕生して(製造されて)から、最新の『スターウォーズ9』まで歩んできた人生を「主人」別で紹介していきます!
数奇な運命を辿ったドロイドなんです。。
持ち主:マナクロン星系の主席交渉者?(ファントム・メナス以前)
実は、C3POはアナキンに一から造られた訳ではありません。
C3PO自身の話によると、「以前は、マナクロン星系全体の主席交渉者のプロトコル・ドロイドとして働いていた」と話す場面があります。(クローン・ウォーズ:S3EP9)
また、初めての仕事はバイナリー・ロードリフター(運搬用の労働ドロイド)をプログラムすることだったとも言っています。(エピソード4)
それ以外の詳細は何も分かりませんが、その後何かのきっかけでバラバラとなってしまい、惑星タトゥイーンのジャンクヤードに行き着いたという悲しい歴史があったのです…。
持ち主:スカイウォーカー家(EP1:ファントム・メナス)
それを救ったのが心優しき奴隷の少年アナキン坊やでした。
彼は、ゴミの山からバラバラになっていたC3POのパーツを拾い集め、家で「修理」「組み立て」を行いました。
つまり、アナキンは「作った人」ではなく、「再び組み立てた人」だったのです。。
※これ以降、C3POはアナキンのことを「創造主(The Maker)」と呼び、生涯の主人として崇めるようになりました。
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
クワイ=ガン・ジン一行が家を訪れている際、C3POはついに起動され、新たな命を吹き込まれました。
一生の相方となるR2D2との始めての出会いもこの時です。
ただ、最初はパーツ丸見えの素っ裸状態。。笑
大した活躍はしませんが、アナキンの出場したポッドレースで旗手を務めるなどしました。
アナキンがジェダイ修行のために家を出ることとなり、アナキンの母シミ・スカイウォーカーが持ち主となることに。
アナキン・スカイウォーカー:
「母さんに君のこと売ったりしないよう言っておくよ!」
C-3PO:
「私を…売る?!」
アナキン・スカイウォーカー:
「じゃあね!」
C-3PO:
「そんな…。」
さっそく扱いが雑ですね。。笑
持ち主:ラーズ家(EP2:クローンの攻撃)
アナキンが去ってからしばらくは、シミ・スカイウォーカーを助けて暮らしていました。(無事、売られることはなかったみたい。笑)
しかし、ワトーが水分農家クリーク・ラーズに奴隷シミ・スカイウォーカーを売ると、C3POも一緒に新たな家へと移ります。
恐らくここで初めてカバーが付けられ、全身「くすんだ銀色」に身を包むこととなりました。
「創造主」アナキンとの再会
シミの行方を追ってタトゥイーンのラーズ家を訪れたパドメとアナキンは、C3POとの再会を果たします。
その後、オビ=ワンが捕らえられたという情報を受け取った2人は、ジオノーシスに向かいます。その際、C3POも同行することとなりました。
所属:独立星系連合ドロイド軍?!
ジオノーシスでドロイド工場に迷い込んでしまったC3PO。
なんと手違いから、頭と胴体が別々になってドロイド生産ラインに紛れ込んでしまい、戦場に送り込まれることとなってしまったのです!
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
「死ね!ジェダイの犬どもめ!え、私今なんて?」
by C-3PO
「暴言を吐きながら丁重に謝る」という二重人格状態に陥ります。。笑
戦いが終わった後、R2D2により無事修理してもらい、元通りにしてもらうことができました。
持ち主:パドメ・アミダラ
R2D2のお陰もあり、クローン大戦勃発のきっかけとなった「ジオノーシスの戦い」から無事生還したC3PO。
パドメをナブーに送り届けるアナキンに同行し、2人の秘密の結婚式を見届けることとなりました。
これ以降、C3POはナブーの元老院議員パドメ・アミダラの下で仕えます。
クローン戦争期の活躍(『クローン・ウォーズ』)
クローン大戦期には、パドメの秘書ドロイド的な立ち位置で彼女を支えました。
ある時、アーング議員をもてなすパドメ主催の政治パーティで準備を監督しました。
しかし、R2が議員の好物「ジョーガンフルーツ」を買い忘れてしまい..。
アナキン:
「よく聞くんだ3PO、お前をミッションに送り出す。」
C-3PO:
「ミッション?なんてことでしょう⤴」
アナキン:
「そうだ、そして、R2D2と一緒に行ってもらう。」
C-3PO:
「なんてことでしょう⤵」
2人はジョーガンフルーツを買うため、おつかいに出されます。
しかし、その途中で元老院ビルの内部図を狙うキャド・ベインにより誘拐されてしまい。。
パドメという要人に仕えることで、こんな危険な目にも遭っていたのでした。
それだけでなく、共和国の軍事作戦、外交交渉にも起用されることもありました。
例えば、パントラのチューチー議員と、惑星オルトー・プルトニアの原住民タルズの間の和解交渉を通訳したり、
惑星アリーンで頻発する災害の調査に派遣されたウルフパックに同行し、原住民アリーナとの通訳を行ったりすることも。
大活躍ですね!
創造主の闇落ち(EP3:シスの復讐)
引き続きパドメの下で仕えていたC3PO。
そこに突然、「ジェダイの反乱があった」との一報が入ります。
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
燃えるジェダイ聖堂を見つめるパドメ。
慰めようにも何もできないC3PO。
その後、パドメと共にアナキンを追ってマグマの惑星ムスタファに行きますが、彼は既にダークサイドの虜に。。
アナキンを負かせたオビ=ワンと共に、ムスタファを去るのでした。
記憶の消去!!
その後、ヨーダとオビ=ワンを救ったベイル・オーガナに合流します。
C3POとR2は、パドメが死に際に産み落としたレイアと共にオーガナ家へ赴くことに。
しかしその際、ベイル・オーガナはレイマス・アンティリーズ船長に「C3POの記憶消去」を言い渡したのです!!
無念、、、
これより先、ここまでの記憶が抹消された新生C3POとなります!(口うるささなどの性格は全く変わってませんが、、笑)
持ち主:オーガナ家(EP4:新たなる希望)
秘密任務!
帝国元老院議員でありながら、陰で反乱軍を支えるオーガナ家の下に仕え始めたC3PO。
ある日、タナヴィーIVでレイア姫の外交任務に同行します。
何も知らされなかった3POでしたが、実はこれ帝国の秘密兵器「デス・スター」の設計図を元ジェダイ「オビ=ワン・ケノービ」に届けるという超重要任務でした。
しかし、帝国に拿捕されてしまった無念のタナヴィーIV。
乗り込んできたストームトルーパーが迫り来る中、C3POはR2と共に脱出ポッドで命からがら逃げ延びました。
降り立ったのは砂漠の惑星タトゥイーン。
R2とは「方向性」の違いで喧嘩別れ(笑)し、あてもなく人影一つない砂漠を彷徨うことに。。
運良く人の乗り物が見つかったかと思いきや、その正体はドロイド売りのジャワ族。
あえなく囚われの身となるのでした…。(R2D2も同じジャワに捕まっていました…。)
持ち主:ラーズ家(2回目)
早速、地元の水分農家に売りさばかれる2体。
水分凝結機のプログラミング言語である「ボッチ」を話せるC3POは即買いされます。
実はかなり旧型なR2は、他のRシリーズドロイドより見劣りしてしまい、売れ残りに…。
しかし、すぐそこの家までたどり着く前に、購入されたRシリーズが突然の故障。
すぐさまC3POがR2をおススメした結果、無事に2人そろって買われることになりました!
「この恩を忘れるんじゃないぞ。君のために出しゃばるってのも、もう我慢の限界だからな。」
by C-3PO
ツンデレですね、、、、(笑)
こうしてフォースに導かれたのか、長い時を経て過去に仕えていたラーズ家に戻ってきたのでした。
家主クリークは死去し、当時は彼女だったベルーと無事に結ばれたクリークの息子オーウェンが水分農家を経営していました。
そこで養子として育てられていたのが、ルーク・スカイウォーカー。
夜中の内に脱走したR2を探しに出たルークとC3PO。
留守にしてる内に、帝国の追手によりラーズ家は燃やされていました。。(オーウェン叔父さんとベルー叔母さんに合掌。)
ここから2体は、ベン・ケノービに導かれるルーク・スカイウォーカーのお供として冒険の旅へ出ることに…。
持ち主:オーガナ家(2回目)
ヤヴィンの戦い
デス・スターでの危機を乗り切った一行は、反乱軍基地のあるヤヴィンIVでデス・スターを迎え撃つことに。
C3POは、飛び立っていったXウィングの戦況を本部から見守ります。
ルークのXウィングに不調が起きる度に、修理をしていたR2。
しかし、戦いの途中、ベイダーの乗ったTIEアドバンスドのレーザー攻撃をR2が被弾してしまいます。 (元持ち主に壊されるという、、)
戦いには無事勝利しましたが、R2は起動不能状態になってしまいました。
「どうか、彼を直してください。もし私の部品や回路が役に立つのであれば、全て喜んで差し上げます。」
by C3PO
ドロイドなのに泣ける、、、、
真の友情ですね。。
最後は、無事に修理が完了したR2D2と反乱軍の勝利を喜ぶのでした!
ホスの戦い(EP5:帝国の逆襲)
それから3年後、所変わってC3POは、帝国の追ってから身を隠すレイア姫率いる反乱軍と共に、惑星ホスの基地にいました。
しかし、そこも帝国軍に見つかり、またもや戦闘に。
※帝国のプローブドロイドの出す通信を聞いてすぐに「反乱同盟軍の使っていない形式です。帝国のものかもしれません」とさらっと的確な答え出してて素晴らしい。(笑)
ルークの乗るXウィングに設置されたR2D2を送り出すC3PO。
「R2、ルーク様をきちんとお護りするんだぞ。あと、君も気を付けてな…。」
by C3PO
もはやおなじみのツンデレ光景。。。
C3POは、レイア姫と共にハンのミレニアム・ファルコンで基地を脱出します。
しかし、ハイパードライブの故障のせいで、小惑星に身を潜めて修理をしなければならなくなりました。
修理に勤しむレイアとちょっかいを出しに行くハン。
2人がイイ感じになり、ついにはキスをしていると、C3POがやってきて…。
「ソロ船長!ソロ船長!背面のパワー・フラックス連結器を絶縁しておきました!」
by C-3PO
これがC3POの秘技「ラブシーンぶち壊しの術」!!!
ベスピンの悲劇
ファルコン修理のため、一行は惑星ベスピンのクラウドシティを訪れます。
ここで、またもC3POを悲劇が襲います。
べスピンで既に待ち構えていた帝国軍を、たまたま見つけてしまったことにより、ブラスターで撃たれて大破バラバラに。。
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
スクラップとして溶かされるところをチューバッカに助けられます。
ダース・ベイダーとの再会(レジェンズ扱い)
コミック “Thank the Maker” では、C3POとダース・ベイダー(アナキン)の予期せぬ再会を描いています。
そういえば、「なんでハンたちが捕まった後、帝国はわざわざC3POを牢獄まで持ってきてあげた」のでしょうか?
情報を抜き出すなりして適当に捨てる、というのが通常対応な気がします。
その後、ずっとチューバッカの背中に担がれる形でベスピンを脱出。
ファルコン内で、相棒R2D2により修理され、元の形に戻ることができました。(2回目)
本当に命の恩人ですね。。笑
持ち主:ジャバ・ザ・ハット(EP6:ジェダイの帰還)
それから1年後、囚われたハンを救うため、ルークに命令されたC3POは、R2とタトゥイーンのジャバの宮殿に赴きます。
着いてびっくり、ルークからジャバへのメッセージが映されると、「2体のドロイドは贈り物として贈る」と言われ、ジャバの所有物となってしまうのです。
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
その後、無事にルークに救われるまで、C3POは銀河に名を轟かす犯罪王のハット語通訳機となりました。
(そして、ルーク、ハン、チューバッカに対する死刑宣告までしました。笑)
持ち主:オーガナ家(3回目)
ハンを救い反乱軍の元へ戻ってきた一行。
次は第2デス・スター破壊のため、森の月エンドアへ向かいます。
しかし、一行はその月に住む原住民イウォークの罠に捕まってしまいました。
罠から落ちたせいで転倒していたC3PO。
ふと起き上がった瞬間、その金ピカの御威光に圧倒されたイウォークから謎の崇拝を受けることに。。
出典:StarWars.com | The Official Star Wars Website
C3POの訳すところによると、神様だと誤解されてしまったよう。。
言うことを聞かないイウォークたちの食い物となりかけた仲間たちを「空中浮遊」という魔法(ルークのフォース)を披露して救うのでした。
その後の対帝国軍地上戦でも、エンドアの地理に詳しいイウォークの通訳をすることで活躍!
戦いも無事に生き延び、勝利した反乱軍と勝利の喜びを分かち合いました!
レジスタンス(EP7:フォースの覚醒)
オーガナ将軍とタコダナに降り立ったC3PO。そこで、ハン・ソロと久しぶりの再会を果たします。
久しぶりすぎて様々な感情がこみ上げる中、お互いを見つめ合うレイアとハン。
そこに登場するのはもちろん…
「なんてこと!ハン・ソロじゃないですか!私です、C3POです!この赤い腕のせいで分からなかったかもしれませんが。(後ろを振り返って)ほら見てくだ…あっ、おっと。失礼しました。」
by C3PO
久しぶりの登場でも、ロマンチックな空気ぶち壊しのC3PO節が効いています。。(笑)
ただ、「自分が邪魔だと分かる」という成長はしたようです。笑
これまでと最も異なっている点は、赤い腕でしょう。
なぜ左腕が赤くなったかについての理由は、新作コミック『C3PO』で語られました。
EP7は、相方R2D2が謎のスリープモードに入っているため、全体的に寂しそうな感じ。。
スター・キラー基地への攻撃では、ヤヴィンの戦いの際と同じように指令室から戦いの行く末を見守りました。
希望の灯(EP8:最後のジェダイ)
基地としていた惑星ディカーを追われるレジスタンス。
C3POもレイアと共に撤退します。
ファースト・オーダーの激しい攻勢に激減していくレジスタンス。
レイアと一緒にいたので、無事最後まで生き延びました。
【ネタバレ有】銀河を救うカギとなる?!(EP9:スカイウォーカーの夜明け)
皇帝パルパティーンへと辿れるウェイファインダーの在処を示す「短剣」を探しに、惑星パサーナに赴くミッションに参加したC3PO。
一行は無事に短剣を探し出すのに成功しましたが、剣に書いてある「シス文字」を解読できません…。
するとC3POはおもむろに「内容は理解した」と言い、周囲を驚かせます。
ただし続けて「共和国時代の法律により、シス文字を言葉に出して翻訳することを禁じられている」とも。。
一行はこの法律プログラミングを覆すため、惑星キジーミに向かいました。
そこでドロイドの修理屋バブ・フリックから対応策を聞きます。
バブ曰く、シス語を翻訳できるようにすることはできるが、なんとC3POの記憶は消去されると…。
C3POは覚悟を決めます。
修理を受けたC3POは、目が赤くなりシス文字の翻訳文章を読み上げました。
一時記憶を失った3POでしたが、基地に戻るとR2D2によって保管されていた記憶メモリーを復元され、ミッションの記憶だけ抜け落ちた状態で復活を遂げました。
つまり、C-3POって…?
アナキン・スカイウォーカーに拾われてしまったことで、苦しみまくる哀れなドロイド
この銀河では、「スカイウォーカー」と関わるとすぐに銀河の命運をかけたレベルのいざこざに巻き込まれます。
全作マシンガントークしながら、生きて延びている彼は何気にすごいやつのはず。
▼何だか切ないセリフ集。。。
「悪夢だ!おうちに帰りたい!一体私が何をしたっていうんだ!」
(EP2:ジオノーシスのドロイド工場にて)
「どうしてこんな大変な事態に陥ったんだ?なぜだかさっぱり分からないよ。我々は苦しむために作られたようだ。」
(EP4:タトゥイーンの砂漠にて)
C-3POは何回「黙れ!」と言われた?
銀河一のおしゃべり好きともいえるC3PO。
シリーズ全体を通して、何回「黙れ!」(Shut up!)と言われたか数えてみました。笑
EP4:新たなる希望
①オーウェン
ジャワのドロイド売り場にて。C3PO一番の自慢である言語能力を意気揚々と紹介しているところ…
オーウェン:
「ボッチ語は話せるか?」
C3PO:
「もちろんですとも!私にとっては第二言語みたいなものです」
オーウェン:
「分かった、黙れ。こいつを買う」
②ルーク
デス・スター内のゴミ圧縮機に閉じ込められたルーク一行。唯一の道は、外にいたC3POにコムリンクを通じてつながれるかどうか…
ルーク:
「3PO?お前か?」
C3PO:
「ちょっと問題が発生してまして…」
ルーク:
「黙って話を聞け!」
EP5:帝国の逆襲
①ハン
ホス基地にて、ルークが行方不明なことを伝えようとするも、ハンに口を抑えられます。。
②ハン
スター・デストロイヤーから逃走するファルコン内。何かを必死に伝えようとするC3POでしたが、これまたハンに遮られます。
C3PO
「船長!船長!私が思いますに…」
ハン・ソロ:
「誰かこいつを黙らせるか電源を落とすかしとけ!」
※英語セリフだと “Shut him up or shut him down!” となります。”up” と “down” でつながれていて粋な言い回しですね。
③レイア
小惑星帯を出たものの、またもやハイパードライブが機能しないファルコン。
方向転換し、スター・デストロイヤーに向かっていくといったハンに対して…
C3PO:
「スター・デストロイヤーからの直接攻撃を逃れられる確率は…」
レイア:
「お黙り!」
④チューバッカ
電源を落としてデストロイヤーに直接くっつくという離れ業をやってのけたハン。
一時的に難を逃れたものの、C3POはご不満のようです。
C3PO:
「ソロ船長、今回はやりすぎです。」
チューバッカ:
「ゥアーーゥ(黙れ)」
C3PO:
「いえ、チューバッカ。今回に限っては私も黙りませんよ。何で誰も私の話を真剣に聞かないのですか!」
EP8:最後のジェダイ
①ポー
惑星クレイトにて出口のない岩塩鉱に追い詰められたレジスタンス。
ルークがカイロ・レンの前に立ちはだかる理由を悟ったポーが、「ルークはどうやって入ってきた?」と必死にヒントを探していると…
C3PO:
「大尉、地図上にない出口の存在の可能性はありますが、施設全体が迷宮のようで出口を見つけられる確率は、1万5428…」
ポー:
「しっ、しっ、おい、黙れ!」
C3PO:
「分の1です…」
結果は、7回!!!
意外と少なかった。見逃しているのもあるかもしれないので、分かった方いればぜひご指摘を!
C-3POを演じた俳優・声優
演技、声ともに、アンソニー・ダニエルズさんが演じています。
最初の『エピソード4』からサーガを締めくくる『エピソード9』まで全てにおいて、彼こそがC3POの「中の人」であり続けました。
それどころか、アニメシリーズ『クローン・ウォーズ』『反乱者たち』でも声優として声を担当しています。
『新たなる希望』の制作段階では、もともとC3PO役は俳優と声優は分けて担当者を手配する予定でした。
しかし、俳優役のアンソニーが撮影の際に他の俳優のタイミングを取るためだけに発していたセリフが「役にハマってんぞ!」とスタッフ全員で大絶賛。
結局、声もそのまま採用されたとか。
ご自身で書かれた本も発売されました。
▼『私はC-3PO』アンソニー・ダニエルズ著
おまけ①<コンセプトイメージ>
スター・ウォーズのコンセプトアートを担当したラルフ・マクオーリーが描いたのはこんな感じ。
画像:スター・ウォーズ アイデンティティーズ展
この無表情さをジョージ・ルーカス監督は気に入ったそうです。
おまけ②関連グッズ
最後にC3POグッズを一挙ご紹介。
▼スター・ウォーズコラボしているカスタマイズ腕時計のアンダーン。
そのC3POモデルです!私はヨーダモデル持ってます。笑
▼王道プラモデル。バンダイさんの高い再現性に高いレビューがついてますね。
▼C3POのなりきりマスク。
ハロウィーンとか、簡易的なコスプレで使えそうですね。。笑 「はねるのトびら」よりかは本格的?笑
まとめ
さて、長い長いC3POの歩んだ遍歴を振り返ってみました。
名言(迷言)集はこちら
それでは次に会う時まで、May the Force be with you….