ジェダイ徹底解説!パダワンとは?アナキンがマスターになれずキレた納得の理由

プリクエル

スター・ウォーズを象徴する存在であるジェダイ

「パダワン」や「マスター」などジェダイの階級を聞いたことはあっても、具体的に何をしているか、どうやったら次の位に昇格できるかなどは知っていますか?

 

今回は、知ってるようで知らないジェダイのあれこれについて解説していきます!

 

※本ページでは、ブログ主自身が購入しリサーチを行った上で、アフィリエイトプログラムを利用してサービスを紹介しています。

スター・ウォーズ観るならディズニープラス!
Disney+ (ディズニープラス)
ディズニープラスなら月額990円ですべてのスター・ウォーズ映画・ドラマ作品が見放題!
他にもディズニー、ピクサー、マーベル、ナショナルジオグラフィック、スター作品を視聴できます。

 

ジェダイとは?

「その昔数千年に渡って、ジェダイは銀河の平和と正義を護ってきた。」

by ベン・ケノービ(エピソード4)

 

ジェダイ・オーダーとは、数千年に渡って銀河の平和を護ってきた騎士団のことです。

オーダーに所属するジェダイは、銀河に満ちた力「フォース」と、プラズマ刃でできた「ライトセーバー」を操って任務にあたります。

 

最盛期にはおよそ1万人いたと言われ、かなり大きな人数を抱える組織でした。

合言葉は、「フォースと共にあらんことを (May the Force be with you.)」。

"フォースと共にあらんことを"の真の意味とは?SWセリフ解説!
スターウォーズの有名なセリフ「フォースと共にあらんことを」や「Hello there」を解説!5月4日 スターウォーズの日への準備万端

 

服装は胴着のような見た目のチュニックを着て、その上からフード付きのローブを羽織ります。

靴はブーツで、腰にはライトセーバーと共に、さまざまな便利アイテムが詰まったユーティリティベルトを装着します。

 

ジェダイの歴史

ジェダイ・オーダーの創設と繁栄

オーダーのトップ2 StarWars.com | The Official Star Wars Website

ジェダイ・オーダーは太古の昔、フォースの存在を感じた人々が形作ったグループを由来としています。

創始者は「プライム・ジェダイ」と呼ばれ、惑星オク=トーにある最古のジェダイ寺院内の床にモザイク画があります。(エピソード8に登場)

 

プライム・ジェダイ
プライム・ジェダイ(Prime Jedi)はジェダイ・オーダーの最初のメンバーである。惑星オク=トーにある最初のジェダイ・テンプルの床には、プライム・ジェダイが瞑想と調和の状態にある様子を描いたモザイク画がはめ込まれていた。 スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ (初登場) (モザイク画のみ) アート・オブ・...

 

銀河の広い領域を支配する「銀河共和国」が創建されると、ジェダイはその理念と安全を守る平和の守護者となりました。

平和を護るといっても、ジェダイはオーダーの考えに不満を持った裏切り者「シス」との対決に明け暮れることとなります。

▼シスの歴史

『シスの書』から読み解くシスの歴史とダース・プレイガスの野望
さて、『エピソード9』のトレーラー公開以降、にわかに注目を集めるパルパティーン。 この『スカイウォーカーの夜明け』という物語でどんな活躍を見せるのか、期待は高まる一方。 でも、みなさん。 彼を知るため...

 

ヤヴィンの戦いの1000年前、ジェダイとシスの戦いについに決着がつきます。

ジェダイは戦いに勝利してシスは滅ぼされ、共和国はルーサンの改革により共和国の軍隊は解体されました。(とジェダイが思っていただけで、シスは生き残りがいましたが…。)

 

そこから1000年の間、共和国は大きな災いなく平和を享受します。

ジェダイはコルサントのジェダイ聖堂を拠点とし、惑星間での争いが起こった際に、調停役として派遣される役割を持ちました。

 

また、ジェダイは、「選ばれし者(Chosen One)」という予言を信じていました。

これは「いつの日にか、選ばれし者が現れてフォースにバランスをもたらす」という内容で、ジェダイたちは「いつか救世主がやってきてシスを滅ぼす」と解釈していました。

 

シスの策略による崩壊

StarWars.com | The Official Star Wars Website

絶滅したと思っていたシスの魔の手がジェダイを襲います。

ダース・シディアスが共和国を内乱に陥れ、ジェダイも戦争に巻き込まれていくことに。。

 

パルパティーン最高議長として、共和国の実権も握ったシディアスがオーダー66を発令し、ジェダイは「共和国への反逆者」とレッテルを貼られて虐殺、ジェダイ・オーダーは崩壊してしまいます。

 

▼オーダー66の詳細と生き残りジェダイなどはこちらの記事で詳細を!

【陰謀】オーダー66を時系列で解説|生き残ったジェダイ一覧も
ドゥークー、サイフォ=ディアス、アソーカなどオーダー66の重要人物を時系列で解説。なぜジェダイは見抜くことができなかったのか…

 

銀河帝国が成立し、尋問官、ダース・ベイダーによるジェダイ狩りが行われました。

 

辛うじて生き延びたヨーダとオビ=ワンが、アナキン・スカイウォーカーの息子ルークに修行を付け、「最後のジェダイ」となるのでした。

 

ジェダイ・コード(ジェダイの掟)とは?

パドメ・アミダラ:

「人を愛することは許されているの?ジェダイには禁じられていると思ってたわ。」

アナキン・スカイウォーカー:

「一つのことに”執着”するのは禁じられてる。でも思いやり、つまり”無償の愛”は、ジェダイの生き方の最も大事な部分さ。」

(エピソード2)

 

人々の平和を護るジェダイには、禁欲的な厳しいルールがありました。

 

この戒律では例えば、「恋愛」や「結婚」が禁じられています

ここには2つの意味があり、1つ目に特定の人への執着を避けるため、2つ目に強いフォースが子供に受け継がれて「血縁主義」(子供の優遇、一族の特権)を防ぐためだったと言われています。

 

以下が、ジェダイ・コードの本文です。

感情はなく、平穏があるのみ。
無知はなく、知恵があるのみ。
激情はなく、静寂があるのみ。
混沌はなく、調和があるのみ。
死はなく、フォースがあるのみ。

 

特に戦争中は、仲間の過剰な行動に対し、「ジェダイの道に反する」と言い、諭すことがありました。

主に「復讐」「武器を持たない丸腰の敵を殺す」ことが問題視されます。

 

ジェダイ・テンプル(ジェダイ聖堂)

StarWars.com | The Official Star Wars Website

ジェダイは、共和国の首都惑星であるコルサントに本拠地となるジェダイ・テンプルを建造しました。

ジェダイにとって、生活の場であり、修行の場でもあるテンプルは神聖な場でした。

 

台形型の建物と、5つの尖塔が特徴的で、「テンプルガード」という黄色いライトセーバーを持ったジェダイによって常に守られていました。

 

テンプル内の様々な施設を、以下でご紹介します。

 

ジェダイ・カウンシル(ジェダイ評議会)

ジェダイの統治機構として4つの評議会があり、それぞれが聖堂の4つの尖塔に各々位置していました。

最高評議会(ハイ・カウンシル):12名の評議員から構成され、オーダー全体の行く末を決定

一次知識評議会:情報を専門的に扱い、アーカイブやジェダイの教育システムを管理

和解評議会:元老院や共和国外交部と連携し、紛争調停を担当

再配置評議会:パダワンになれなかったジェダイ候補生の配置を決定

 

ジェダイ最高評議会が全てを取りまとめており、「評議会」と言えばこの最高評議会を指すのが一般的です。

数いるマスターの中でも「評議員」の席を得られるのは、特に優秀だと認められた者だけでした。

 

▼EP1時点での評議員メンバー一覧12名(入口から右回り)

プロ・クーン

メイス・ウィンドゥ

ヨーダ

キ=アディ=ムンディ

サシー・ティン

ヤドル→EP2前に死亡?

イーヴン・ピエル→クローン大戦中に戦死

オポー・ランシセス→クローン大戦終盤に除籍

アディ・ガリア→クローン大戦中に戦死

ヤレアル・プーフ→EP2前に死亡

イース・コス→クローン大戦終盤に除籍

デパ・ビラバ→クローン大戦中に負傷し籍を降りる?

 

▼追加メンバー一覧(※過去メンバー)

シャアク・ティ:EP2前に就任

コールマン・トレバー:EP2前に就任、EP2内でジャンゴ・フェットにより死亡

キット・フィストー:クローン大戦前半に就任

オビ=ワン・ケノービ:クローン大戦前半に就任

コールマン・カジ:クローン大戦中に就任

スタス・アリー:クローン大戦終盤に就任

エージェン・コーラー:クローン大戦終盤に就任

アナキン・スカイウォーカー:クローン大戦終盤に就任 ※マスター位なしで初

※ジョカスタ・ヌー:EP1前に除籍、ジェダイ・アーカイブの主任司書となる

※ドゥークー:EP1前にジェダイ・オーダーを去る

※サイフォ=ディアス:EP1前に除名

 

ジェダイ・アーカイブ(ジェダイ図書館)

ジェダイの知識・知恵が詰まった情報保管庫です。

パソコンのような検索装置や、フォース感応者しか開くことのできないホロクロンの形で膨大な量の情報が保存されていました。

 

また情報を探したい時は、主任司書のマスター「ジョカスタ・ヌー」がサポートをしてくれました。

 

館内には、ジェダイの歴史上で自身の意志でオーダーを去ったマスターたちをかたどった「失われし20人」の像が並んでいます。

ここにドゥークー伯爵の像も含まれており、「ジェダイ・オーダーの失敗」を忘れてはならぬ警告として置かれています。

 

スター・ウォーズ観るならディズニープラス!
Disney+ (ディズニープラス)
ディズニープラスなら月額990円ですべてのスター・ウォーズ映画・ドラマ作品が見放題!
他にもディズニー、ピクサー、マーベル、ナショナルジオグラフィック、スター作品を視聴できます。

 

ジェダイの階級制度

イニシエイト(Jedi Initiate)

ジェダイはアカデミーで育成されます。

一番最初の位が「イニシエイト」です。「ヤングリング」と呼ばれることもあります。

 

ジェダイ・オーダーへの加入

共和国に加盟している惑星で、血液中のミディ・クロリアン数値が高い、つまりフォースの強い子供が生まれると、ジェダイがやって来てオーダーに誘います。

 

見方を変えれば、「フォースの意志」の名の下に、公然と才能ある子を拉致していた訳です。

ここに、マインドトリックという精神を操る技が使えることも合わさって、一部の銀河市民からは「怪しい子供攫い宗教集団」と見られていました。。

 

まあ、理解不能な特殊な力を使える人が一般人の生き方しようとしても、逆に生きにくいというのもありそうなので、善し悪しなところですね。。

一人息子・娘を連れ去られるのは心痛いですが…。

 

イニシエイトのトレーニング

3歳を過ぎるとイニシエイトは、「クラン」と呼ばれるグループに所属することとなっていました。

これは、普段の生活から修行まで、共に行うこととなるチームです。

 

座学では、銀河の地理や動植物の種類を学びます。

凶暴なガンダークのこととか学ぶのでしょうか?笑

 

フォースに関しては。「コントロール」という部類の技を学びます。

体内のフォースに着目し、瞑想をしたり、痛みを抑えたりする修行です。

 

セーバーの修行では、出力を弱めたトレーニングセーバーを使います。

型としては、基本となるフォームⅠ「シャイ=チョー」の習得がゴールでした。

ライトセーバー徹底解説|黄・紫色の真の意味、最強の型とは!? - ミレニアム・パダワン号
今回は、「知っているようで知らないライトセーバーの豆知識」をご紹介していきます。色や戦い方だけでなく、「ライトセーバーで切れないものって何?」や「ジェダイしか使えないの?」などの疑問までお答えします!

 

パダワンへのトライアル

イニシエイトは、ジェダイの掟の知識ライトセーバー戦瞑想を通してジャッジされます。

見事合格すれば、パダワン候補生となります。

 

もし、才能がないと戦闘を行わない「農業部門」や「教育部門」へ配属されることも可能。

また、ジェダイ・オーダーからの脱退も許されます。

 

パダワン(Padawan)

パダワンとなる準備

晴れてイニシエイトを卒業しても、師匠が見つからなければ弟子であるパダワンにはなれません。

 

パダワン候補生たちは、「アプレンティストーナメント」というライトセーバーの技を競う場などで、未来の師匠にアピールをしました。

 

また、自分だけのライトセーバーを作成する必要があります。

パダワン候補生たちはグループとなって惑星イラムを訪れ、儀式ギャザリングを行います。

この儀式で、セーバーの源となるカイバークリスタルを探し、ドロイドのヒュイヤン教授監修の下、ライトセーバーをフォースで組み立てました。

 

パダワンの特徴

パダワンとなると初めてテンプルの外へ出て、師匠と共に広い銀河で任務を遂行します。

 

外見で特徴的なのが、ジェダイブレードと呼ばれる三つ編みです。

パダワンは、髪を結んで三つ編みの髪型とすることで、パダワンの証を得ます。アソーカの種族「トグルータ」のように頭部に毛がない場合は、似たようなひも状の飾りを付けました。

パダワンアナキンの三つ編み StarWars.com | The Official Star Wars Website

 

修行面では、実践任せな印象が強いですが、一応の基準があります。

ライトセーバーの型ではフォームⅡ~Ⅵの内、最低でも一つの型を習得することが求められました。

 

また、フォースの訓練では「コントロール」に続き、「センス(感知)」部類の技の習得が勧められます。

一部のパダワンは、遠く離れていてもマスターの存在、さらには感情まで感じ取れるほどに感知能力を高めると言われています。

フォースでできること全て徹底解説!エピソード8のレイア・ルーク・ヨーダの技ってどうなの? - ミレニアム・パダワン号
フォースプルの真似をして、人に物を取ってこさせる能力を磨いたチュン・ソロです。   今回の記事は、全てのフォースの力を、使われた場面と共に解説します!   『ジェダイの書』をベースとするので、レジェン

 

トライアル

パダワンは、師匠の許可が下りるとトライアルを受けることができます。ナイトとなるためには、5つの試練を突破しなければなりません。

 

①技の試練:ライトセーバー戦を通して、ライトセーバーやフォースの技術を試されます。相手や相手の人数は人によって変わりました。

②勇気の試練:圧倒的な恐怖に打ち勝つことが求められます。特別任務に出されるなど、様々な形態がありました。

③身体の試練:痛み・苦しみに耐える試練です。身体というよりかは、精神的なつながり、つまりマスターとの別れを経験することを指しています。

④精神の試練:瞑想を通して、恐怖や苦しみに襲われます。その全てを受け入れることが求められます。

⑤判断の試練:嘘や難解な仕掛けの中で、正常な判断を行う試練です。

 

ただし、これらの試練は形骸化しつつあり、師匠とジェダイ評議会の同意があれば、試験が免除されます。

 

ナイト昇格の儀式

「評議会の権威、フォースの意志により、お前を共和国のジェダイ・ナイトの位を授ける」

by マスター・ヨーダ

見事、5つの試練を突破するとジェダイ・ナイトとなることが認められます。

暗闇の中12人の評議員たちがライトセーバーを輝かせて待つ「ナイトの間」に呼び出され、グランドマスターによりナイト昇格の宣言を受けます。

 

最後にセーバーにより、三つ編みが切られて儀式が終了となります。

 

2Dアニメ版の『クローン大戦』では、アナキンのナイト昇格の儀式を見ることができます!

 

ナイト(Jedi Knight )

ジェダイ・ナイトとなると、一人前のジェダイとして認められます

単独で任務に出ることも、弟子を取ることもできます。

一般的にジェダイを指す時には、ジェダイナイト(ジェダイの騎士)という呼称が使われているほど、主要な位です。

 

その役割によって、ナイトは3種類に分けることができます。

 

①ジェダイ・ガーディアン

要人の護衛任務や治安維持任務を担当する、最も有名なタイプのジェダイです。さらに細かく分けるとピースキーパー、パイロット、テンプルガード、などがあります。

 

②ジェダイ・コンスラー

紛争の調停や和解の際に派遣されるジェダイです。

 

③ジェダイ・センティネル

テクノロジーや諜報活動など、フォースと直接関わらない分野のエキスパート集団です。

 

マスター(Jedi Master)

最低1人のパダワンをナイトに昇格させると、マスターとなることができます。

一般的なジェダイが手に入れることのできる最も高い地位です。

 

マスターの中でも特別に選ばれた12人がジェダイ評議会を構成します。

 

グランドマスター(Grand Master)

評議会、そしてジェダイ・オーダー全体の長の位です。

評議会の全会一致によってのみ任命することができます。

 

ヨーダは長きに渡り、グランドマスターの地位にありました。

 

【具体例】オビ=ワンとアナキンの出世街道を比較

具体的な例があった方が、分かりやすいですよね!

オビ=ワンとアナキンが歩んできたジェダイ道を比較します!

 

オビ=ワンのマスターへの道

①イニシエイト(EP1より前)

オビ=ワンも他のジェダイと同じように、幼少の頃テンプルに連れてこられ、ジェダイとなるための修行を受けることになりました。

 

②パダワン:クワイ=ガン・ジンの弟子(EP1)

パダワンとなったオビ=ワンは、クワイ=ガン・ジンの弟子となり、修行を積みます。

 

③ナイト:アナキン・スカイウォーカーの師匠(EP2)

オビ=ワンは、ダース・モールを撃破したことで1000年ぶりにシスに勝利したジェダイとなり、ナイト昇格の試練が免除されました。すぐにアナキンを弟子につけることとなります。

 

④マスター 兼 評議員(EP3)

シスに勝利した実績クローン軍の謎の手がかりを最初に知った重要人物予言の子アナキン・スカイウォーカーに近い存在であることなどから異例のスピード出世を遂げ、一気に評議員にまで登り詰めました。笑

 

▼詳しくはこの記事で

【アナキンの師匠】オビ=ワン・ケノービの人生!その強さは壮絶な過去から?
第3弾となる今回は、オビ=ワン・ケノービの人生に迫ります!!彼の人生は苦難の連続。師匠を目の前で殺され、予言の子アナキン・スカイウォーカーを弟子に取るという超重荷を背負う、というスーパーハードモードでジェダイナイト人生をスタートさせるのですから...。

 

アナキンのマスターへの道

①パダワン:オビ=ワン・ケノービの弟子(EP2)

アナキンはその才能と、ジェダイとなった年齢が遅かったこともあり、イニシエイトの位を免除されて、パダワンからスタートしています。

 

②ナイト:アソーカ・タノの師匠(クローン・ウォーズ)

クローン大戦序盤にナイトに昇格し、すぐにアソーカ・タノを弟子に迎えました。

アソーカ・タノは生きてる?かわいい「アナキンの弟子」を徹底解説! - ミレニアム・パダワン号
第ニ弾では、「アソーカ・タノ」の人生を私チュン・ソロの胸熱ポイントと共にお届けします。エピソード2と3の間を描くアニメ『クローン・ウォーズ』でアナキンの弟子として登場したアソーカは、一気に人気を高めました。ドラマ溢れる彼女のこと、ぜひぜひ知っていってください!

 

③ナイト、評議員(EP3)

ジェダイ史上異例の「マスターでない評議員」となりました。

これはアナキンとパルパティーン最高議長の親交の深さを利用して、評議会内のみの機密事項としてスパイ活動を行わせるための措置でした。

 

なぜアナキンは、マスターになれずキレたのか?

半ギレのアナキン StarWars.com | The Official Star Wars Website

アナキンは、ジェダイ・マスターになれないことをいつも憤っていました。

 

階級社会のオーダーであるため、マスターでないことで、以下のような制限を受けるのです。

・能力・経験不足と判断される(エピソード3のグリーヴァス討伐任務では「経験豊かなマスターが行くべき」という意見でアナキンは選択肢から外れた)

・任務の作戦立案に参加できない(潜入任務で「俺はいつも捕まる役だ」と愚痴ってましたね 笑)

・ジェダイ・アーカイブの最高機密情報にアクセスできない(パルパティーンから教えてもらった人の命を救う秘術が隠されていると思っていた)

 

マスターというランクが、いかに「特権」であるかが分かりますね。。笑

※さらにパダワン時代には、こんなやり取りが…。

シオ・ビブレ:「あなたのご意見は、マスタージェダイ?」

パドメ:「アナキンはジェダイではありません。まだパダワン見習いの身です。」

(エピソード2)

好意を寄せている相手にこれ言われたら、、

メンヘラなアナキンにとってはかなりの心の傷だったのでしょう。笑

 

おまけ①:ジェダイの7つ道具

ジェダイの代名詞ともいえるローブの下に、ユーティリティベルトというベルトを装備します。ここには任務遂行のための多種多様なグッズが入っているのです!

 

①ライトセーバー:言うまでもないですね!

②コムリンク:腕に付けるタイプの近距離用音声通信装置。共に任務に参加するジェダイとの通信手段となります。

③ジェダイビーコントランシーバー:ジェダイ・テンプル直通の通信機器。任務中は、これを使って評議会の指示を仰ぎます。

④ホロ再生装置:通信の際に、3Dホロイメージを発生させる装置です。

⑤水中呼吸器:口に装着するだけで水中でも呼吸できる機械。有毒ガスがある際や、空気の薄い場所でも使える優れものです。

⑥ケーブルガン:高地の壁に向けて発射して先端を固定させることで、紐を伝って高地を上りやすくする。

⑦トラッキング装置:敵の宇宙船などに取り付けることで、位置情報を追える装置。

 

普通にこのセット欲しい…。

なんかカッコいいよね。普段、崖上ることないし、水中にも潜らないけど。。笑

 

おまけ②:ジェダイの書

ジェダイの知識の全てがここに詰まっている!ジェダイの書の中に….

注目ポイントは、ジェダイたちによる書き込み!

ダークサイドに関する記述に対して、アナキンが「なんで多くの人がダークサイドに引き込まれるのだろうか?」と書いてたり、ヨーダのありがたい書き込みがあったりと中々に凝った一冊です。

 

めちゃくそ高いのですが、英語版の「ジェダイの書のみ」であれば、2000円いかない手軽さ!飾っとくだけでもかっこいい。

で、これ私の。笑

 

まとめ

以上、ジェダイの歴史から階級制度、秘密道具までまとめました。

 

正直途中で疲れました。ナイトからの文量の少なさな。。笑

今回はこの辺で。

 

スター・ウォーズ観るならディズニープラス!
Disney+ (ディズニープラス)
ディズニープラスなら月額990円ですべてのスター・ウォーズ映画・ドラマ作品が見放題!
他にもディズニー、ピクサー、マーベル、ナショナルジオグラフィック、スター作品を視聴できます。
タイトルとURLをコピーしました