本ページでは、ブログ主自身が購入・リサーチ等した上で、アフィリエイトプログラムを利用してサービスを紹介しています。

スター・ウォーズの「正史」と「レジェンズ」とは?

初心者向け

みなさん、こんにちは。

ミレニアム・パダワン号のチュン・ソロです。

 

今回は、スター・ウォーズにおけるカノン(正史)とレジェンズについて解説します。

 

映画にとどまらず、関連のアニメや小説などに手を出し始めると、目にすることも多くなると思います。

この違いを知らないと、ストーリーに矛盾が生じてしまう可能性も・・・

この機会に知っておくといいかもしれません!

 

※本ページでは、ブログ主自身が購入しリサーチを行った上で、アフィリエイトプログラムを利用してサービスを紹介しています。

スター・ウォーズ観るならディズニープラス!
Disney+ (ディズニープラス)
ディズニープラスなら月額990円ですべてのスター・ウォーズ映画・ドラマ作品が見放題!
他にもディズニー、ピクサー、マーベル、ナショナルジオグラフィック、スター作品を視聴できます。

 

それぞれの定義

正史

ディズニーが定めた「正統な」作品世界のこと。

カノン(Canon)とも言う。

 

レジェンズ(Legends)

これまで出たスピンオフによって作り出された、「正史」とは別世界のストーリーのこと。

別名、拡張世界(Expanded Universe, EU)とも言う。

 

区別ができた背景

スター・ウォーズは、ルーカスフィルム公認・非公認関わらず小説やコミックなどで、大量のスピンオフ作品が制作されてきました。

たとえば、1983年公開のエピソード6には、その後の100年に関するストーリーを綴った、様々な物語が作られました。(そのストーリーでは、ハン・ソロとレイアの間に3人の子供がいたりします。)

 

そんな中、2012年にディズニーがルーカスフィルムを買収し、エピソード6の続編作品を制作することが決定します。

しかし、ディズニーはこれまでのスピンオフ作品を映画化するといった方向でなく、全く別の新しいストーリーを作ることにしました。

 

その際、ディズニーの新たなストーリー設定に合う作品を「正史」、合わないものを「レジェンズ」と分類分けすることで、作品全体に一貫性を持たせたのです。

 

見分け方

基本的に、ルーカスフィルム買収後にディズニーが制作した作品、今後制作される作品は「正史」の扱いです。

 

それ以前に作られた映画以外のスピンオフ作品が「レジェンズ」となります。

唯一の例外として、ルーカスフィルムによって制作されたアニメ『クローン・ウォーズ』 は正史作品となっています。

 

基本的に今ディズニープラスで見れる作品は正史です。

「スター・ウォーズ ビンテージ」の扱いの3作品については、非正史作品となります。

ディズニープラス既存会員はいつプラン変更すべき?新プラン対策を徹底解説 - ミレニアム・パダワン号
ディズニープラスの新プランが開始!となりましたが、既存会員にとってはイマイチよく分からない状況じゃないですか…? ディズニープラス プラン改定のお知らせ ~選択肢を広げ、魅力のあるコンテンツを見放題で提供~ディズニープラ

 

どれが「正史」でどれが「レジェンズ」?

正史作品

2019年2月現在、「正史」とされる作品は以下の通りです。

・映画『エピソード1〜9』『ローグ・ワン』『ハン・ソロ』

・アニメ『クローン・ウォーズ』『反乱者たち』『レジスタンス』『Forces of Destiny』

・小説『アフターマス』『カタリスト』『ターキン』など

・マーベルコミック『ダース・モール』『スカイウォーカーの衝撃』など

 

▼正史のおすすめ小説!

「スカイウォーカーの夜明け」を理解するには小説『ブラッドライン』が不可欠な理由 - ミレニアム・パダワン号
いや、「スカイウォーカーの夜明け」を観てから1日。。 ↓こんな感想・考察書いてたんですが、ぶつくさ言ってたんですが、、 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」EP9のネタバレあり感想・考察|夜は明けなかった...
小説『ダース・プレイガス』ネタバレなしであらすじを解説!見所も紹介!
ようやく読了しましたよ。 『エピソード3/シスの復讐』で「賢者ダース・プレイガスの悲劇」として登場した謎多きシス卿の物語。 一時期は、スノークの正体ではないか、と噂されましたね。。 プリクエル好きには...

 

レジェンズの世界

スター・ウォーズは、『新たなる希望/エピソード4』の公開直後から、コミックなどたくさんの関連作品が作られました。

その多くはとても興味深いストーリーが綴られています。

 

たとえばエピソード6の後に…

・ルークは結婚し、「ベン」という名の子供ができる

・パルパティーンが準備していた自身のクローン体で復活する

・ユージャン・ヴォングという異民族が銀河の外から攻めてくる

などがあります。

 

レジェンズから「正史入り」したキャラクター

一緒くたにレジェンズとして外されてしまった物語の中には、あまりの人気にキャラクターだけ正史作品に登場するといったパターンも出始めました。

 

スローン提督

StarWars.com | The Official Star Wars Website

スローン提督は、1991年の小説『スローン三部作』で登場し、人気を博したキャラクターです。

この作品は『エピソード6』から5年後の銀河を描いており、新共和国を追い詰める天才戦略家としてスローンが活躍します。

 

後のスピンオフ作品に多大な影響を与えた作品だったのですが、買収後は「レジェンズ」となっていました。

 

しかし、ディズニーが新たに制作したアニメ『反乱者たち』で違った形ではありますが登場し、「正史の仲間入り」を果たすこととなるのです!

 

まとめ

ということで、今回は正史とレジェンズの違いについて解説しました。

 

この違いを知らずに関連の小説やコミックを読んでいると、混乱してしまう場合もあるかと思います。

レジェンズにも「スター・ウォーズの真髄」を突くような作品が多数あるので、違いを知った上で楽しんでいきたいですね!

 

それでは次に会う時まで、May the Force be with you. . . .

f:id:millennium-padawan:20190212220438j:plain

タイトルとURLをコピーしました