【マンダロリアン直前】ディズニーデラックスに登録してみた!入るタイミングが重要?

おすすめ
【公式】Disney DELUXE(ディズニーデラックス)|ディズニー公式

さて、最新作「スカイウォーカーの夜明け」公開の影に隠れていましたが….

 

1226()から、ドラマ『マンダロリアン』がディズニーデラックスで配信決定!!

 

「 マンダロリアン 」 公式 サイト|ディズニーデラックス公式
「マンダロリアン 」(原題:The Mandalorian )公式サイト。あらすじやキャラクターをご紹介。ディズニープラスオリジナル作品のスター・ウォーズ初実写ドラマが12月26日からディズニーデラックスで国内独占配信が決定!Disney DELUXE(ディズニーデラックス)なら初回31日間無料。ディズニー公式 Dis...

 

めでたい!!

 

Disney+ (ディズニープラス)が日本来ないから、一時はどうなることかと思ったが、、

無事に日本でも公開決定ですね!

『クローン・ウォーズ/シーズン7』も流れに乗ってくれ。。

 

私チュン・ソロ、ずーっと気になってたのですが、『マンダロリアン』観たさについに入会してしまいました。。笑

ということで今回は、主にスター・ウォーズファン向けに「ディズニーデラックス」の入会方法やら、実際に使ってみた感想やらをお届けします!

 

ディズニーデラックス(Disney DELUXE)とは?

ディズニー公式のエンタメサービスです。

「エンタメ」ということで、動画配信だけじゃないんです。

 

サービスは、4つのアプリに分かれており、

ディズニーデラックスに入会すれば、これら4つ全てのサービスを利用することができます。

 

①ディズニーシアター

ディズニー、スター・ウォーズ、ピクサー、マーベルの映画・ドラマなどの映像作品を視聴可能なサービスです。

まあ、ここがメインですね。

 

②Disney DX

公式・特典情報まとめサイト的な立ち位置。

・新着ニュース

・イベントの招待・割引優待券

・継続利用期間に応じた壁紙やスタンプ、きせかえのプレゼント

・限定グッズの購入

などができるアプリ。

 

③STAR WARS DX

Disney DXのスター・ウォーズ版。わりとコンテンツ盛だくさん!」

 

「ニュース」ページでは、

スター・ウォーズ関連のイベント・キャンペーン情報や、ギャラクシーズ・エッジの話題、書籍・小説・コミックの発売情報が紹介されていました。

 

また「相関図」ページでは、

①キャラクター解説:意外と詳しく説明が載っています。

②壁紙:キャラクターごとの壁紙もダウンロードできます!

③オリジナル動画:さらに、SW好きで有名なサッシャさんがナビゲートする動画もありました!(例えば、「パドメ・アミダラの衣装」をテーマにデザイナーの話も交えて紹介してた)

などなど意外と充実してる。

 

④MARVEL DX

上のマーベル版です。

 

「スター・ウォーズ」作品のラインナップ!

スター・ウォーズファンにとっては、ここが最も重要なはず。

ディズニーシアターから視聴できる作品群を紹介します。

視聴可能作品一覧

映画:エピソード1~8まで全作

スピンオフ映画:『ローグ・ワン』『ハン・ソロ』

アニメ:『クローン・ウォーズ』(シーズン1~6)『反乱者たち』(シーズン1~4)『レジスタンス』(シーズン1~2)

子供向け:『LEGO スター・ウォーズ/オールスターズ』『フォース・オブ・デスティニー』『フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦』

オリジナル番組:『夢の帝国 スター・ウォーズ・トリロジーの歴史』『「スター・ウォーズ」から最新作まで ILMの魔法の秘密』『スター・ウォーズ~伝説は語り継がれる』

ドラマ作品:『マンダロリアン』(1226日~配信開始!!)

 

この他にもミニクリップやら何やら細かいものがいくつかあります。

詳しくはこちらから。

スター・ウォーズ映画・動画 作品一覧|ディズニーデラックス公式
スター・ウォーズ映画・動画 作品一覧。スター・ウォーズの名作から話題の新作映画、テレビシリーズなどが勢ぞろい!スター・ウォーズ映画本編をはじめスピンオフシリーズなどディズニーシアターで視聴できるスター・ウォーズ映画・動画作品をご紹介します。初回31日間無料。ディズニー公式 Disney.jp

 

地味に裏側とか見れるオリジナル番組楽しみ。

そして『クローン・ウォーズ』全作いつでも観れるのは泣けるレベルで嬉しい!!(シーズン7も来てくれ。。(2回目))

そしてドラマも、オビ=ワン・ケノービ、『ローグ・ワン』のキャシアン・アンドー主役作品が、それぞれディズニープラスで配信予定だと発表されています。

今後、ますます充実していくのではないでしょうか?!

 

『スカイウォーカーの夜明け』はいつ配信される?

2019年12月20日に公開された最新作『エピソード9/スカイウォーカーの夜明け』は、いつディズニーデラックスに登場するのか?

 

明確な答えは見つかりませんでした…。

 

が、

ディズニーデラックスには「新作レンタル」というシステムがあります。

「新作レンタル」とは、劇場公開された映画作品のうち、DVD/Blu-rayリリース時と同じタイミングで、レンタル配信される作品です。
(公式FAQより:https://www.disney.co.jp/deluxe/faq.html#fee )

 

例えば、2019年に公開された「トイストーリー4」は、以下のようなスケジュールで期間限定配信されました。

映画公開日:2019年7月12日

レンタル期間:2019年11月2日~ 12月3日

 

つまり、4か月後に1カ月間だけ、レンタル配信されていたようです。

ちなみに現在は、レンタル配信もされず、見放題のラインナップにも入っておらず、観れない状況になっています。。

 

ということで、予測でしかないですが、『スカイウォーカーの夜明け』をディズニーデラックスで観るには、

早くて4月、遅ければ6月くらいまで待つ必要がありそうです。

 

さらに、このレンタル配信は、500円の追加料金がかかり、支払い方法もクレジットカードではなく、「d払い」というドコモを通じた支払のみとのこと。

デラックスで「スカイウォーカーの夜明け」を観ることを待っている人にとっては、残念な感じですね。。。

 

チュン・ソロのおすすめ

観たことない人は、ぜひ『クローン・ウォーズ』を観てください。(切望)

『クローン・ウォーズ』トルーパーの強さと生き様。ファイブス、レックスの名言も
『クローン・ウォーズ』の何がすごいかって...? 普通の作品なら画面の隅でただ死んでいく末端兵士たちに、ドラマを描いたとこだよ!!! それも顔も形も完全に同じの「クローン」...

 

料金について

月額料金は?

月額700(税別)です。

 

ということで、消費税10%が上乗せされて月会費「770円」ですね。

年間で計算すると、税込みで9240円。お値段わりとしますね。。

 

単純比較はできませんが、類似サービスがいくらするかといえば、Netflixが月額880円~、UNEXTは2189円するので、サブスク界で高い方ではなさそうです。

もちろん、アマゾンプライムの月額440円には負けますが。。笑

 

無料体験期間は?

初回契約に限り、契約した日から31日間無料でサービスを利用できます。

 

期間中に解約しなかった場合、期間終了後から登録した支払方法で自動的に支払いが始まりますのでご注意を。

 

不親切なことに、私の探す限り、いつ無料期間が終わるかの表示は明記されておらず。。

ちゃんと登録日を覚えておきましょう。。笑

 

追記:期間の確認方法

始めてみてしばらく経ってからの追記ですが、やはり厳密な期間は確認できませんでした。

ですが、ディズニーシアターではない、「デラックス」アプリで継続期間を確認できます。

 

▼アプリ「スター・ウォーズデラックス」内の「特典」ページ

無料期間かどうかは、上部に表示されている「あなたの今の継続月数は・・・」が1カ月かどうかで分かります。

1カ月なら、まだ無料期間内ですね。

どんな支払方法があるの?

dアカウントを通した支払となります。

 

そのため、クレジットカード決済、もしくはドコモのキャリア決済しか、支払い方法はありません。

ATM振り込みやコンビニ払いなどは、そもそも選択肢になかったです。。

 

デバイス間での共有は何人まで?

5台まで共有できます!

 

共有するのに、特に追加料金はかかりません。

同時視聴は4人までです。

 

ログインIDとパスワードさえ教えれば、家族、友人などで共有できちゃう!!

 

端末の管理・共有設定は、アプリから、

その他→メニュー→設定→アカウント

と見れば、ログイン端末を削除などすることができます。

 

安く入会する方法はある?

クーポンなど探しましたが、ドコモじゃないとなかなか厳しい。。

ドコモの方は、実質1年間無料キャンペーン中とのこと。いいなあ。

報道発表資料 : (お知らせ)「『ギガホ』『ギガライト』&『ディズニーデラックス』セット割」キャンペーンを実施 | NTTドコモ
「『ギガホ』『ギガライト』&『ディズニーデラックス』セット割」キャンペーンを実施します。

 

恐らく、『スカイウォーカーの夜明け』のレンタル配信が開始となったときに、一般向けにキャンペーンなど実施するかと思いますが、、(トイストーリー4の時やっていたので大作追加のタイミングかと。)

でも、決済サービスを提供してるドコモのd払い関連のモノになるかと思われます。

 

<注意>入会のタイミングについて

月額料金の払い始めに注意!!!

料金はいつ入会しても、1か月分の月額料金を払うことになります。

 

つまり、1月31日に「入会」すると…

1月分の料金770円を、1日のために払わなければならないのです!!

 

配信開始日から『マンダロリアン』を観たい人は?

ですが、最初は31日間の無料期間があります。

これは、月をまたぐかどうか関係なく、「31日」の間無料です!

これを踏まえ、以下私チュン・ソロの作戦です。

 

①入会:1222

まずは『マンダロリアン』配信開始の12月26日より前に登録しちゃいます。

すると私の場合、無料期間は1月21日までとなります。(数えた。多分。)

 

②解約:119

1カ月の間、たっぷりと『マンダロリアン』を堪能し、余裕をもって、無料期間終了前で日曜日の1月19日に1度退会します

(残り10日間のためにフルで月額料金払いたくないから。)

(日付決めとかないと絶対忘れる。。リマインダーセット!!)

 

③再契約:21

770円払ってでも続き見てえぇ、、ってなってたら21日に再契約しようと思います!

 

入会の手順

最後に、入会方法をスクリーンショット付きでご紹介。

 

私の条件はこの通り。

・ドコモユーザーではない

・ディズニーアカウント持ってない

・Googleアカウントあり

・パソコンから登録(スマホでも基本一緒かと)

※Internet Explorerでは手続きできないとのこと。。パソコンならGoogle Chromeとかでやりましょう。

 

条件違う人は、入会の手続き方法も違うので注意!!

 

0.入会までの3ステップ

1.dアカウントの登録:料金決済で必要になる、クレジットカードなどを登録

2.ディズニーアカウントの登録:ディズニーのサービスへの登録

3.アプリのダウンロード:実際にサービスを利用するためのアプリ(アプリストアにあるやつ)

 

ということで、2つのサービス登録の後、4つのアプリをダウンロードします。

ちょいとややこしいですが、目安として10分もあれば全て終わり、あなたは『クローン・ウォーズ』を観てるはずです。(クローン・ウォーズじゃなくてもいいですが。)

 

1.dアカウントの登録

①申し込みページへ

まずは、下記リンクから公式ページへ飛びましょう。

【公式】ディズニーデラックス|初回31日間無料
ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの4ブランドの映画やドラマ、テレビ番組の動画が見放題。きせかえやスタンプ、限定イベントやグッズもある公式エンターテイメントサービス。お申込みはこちらから

 

「初月無料でお試し」をクリックすれば、こんな画面が出てくるはずです。

ベイダー卿!!

(ディズニー代表はねずみさんではないんだ…)

 

②ログイン認証

下の方へスクロールし、

「ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま」

という欄をクリックすると、

 

登録方法が選べます。

私は「Googleアカウント」から登録を選びました。

すると、お馴染みのGoogleログイン画面が出てくるので、パスワードを入力し、ログインします。(青枠は個人情報隠しです、気にしないでください。)

(ソロ・チュンになっとる。。)

 

③必要事項の入力

ログイン認証を終えると、下の画面に飛びます。

以下の事項を入力しましょう。

・ID:メールアドレスのままでも可能です。

・パスワード:忘れないように!

・氏名

・性別

・生年月日

・メール受信設定:お好みで。

★クレジットカード情報:支払方法は、クレカしか認められないようです。

 

④入力内容の確認

内容の確認画面が出るので、間違いがないかを確認しましょう。

 

最後に「利用規約に同意する」にチェックをつけ、

「申し込みを完了する」

で、dアカウントの取得完了です。

 

次は、そのままディズニーアカウントの登録に移ります。

 

ごめんなさい。途中の画像が保存されておらず、文章での説明になってしまいます。。

でも、全然難しくないので!笑

2.ディズニーアカウントの登録

①メールアドレスを確認

「dアカウントの登録で使用したメールアドレスで登録する」みたいな選択肢をタップ。

 

②必要事項の入力

生年月日だけ記入した後、パスワード(dアカウントと同じでなくてもOK)、氏名などの情報を記入していきます。

 

③確認?

確か、入力内容を確認し、登録完了です。(多分)

 

完了画面はこんな感じ。

 

3.アプリのインストール

①パソコンでそのまま観る!

先程の完了画面を下にスクロールすると、こんな画面が。

この「「Disney THEATER」サイトを利用する」をクリックすれば、すぐに観始められます!

 

②アプリストアに飛ぶ

スマホやタブレットで観る方は、さらに下にあるQRコードを読み取りましょう。

それか、普通にApp StoreGoogle Playで「ディズニーシアター」と検索すれば、アプリが出てきます。

 

↓Appleの場合

ダウンロードした後に開くと…

先ほど、「ディズニーアカウント」の方で登録したアドレスとパスワードを入力しましょう。

すると…

じゃーん!

ホーム画面にたどり着きました。(なんか初回はムービーが流れます。)

 

真ん中にあるSTAR WARSボタンをタップすれば…

でーん、でででーん、ででででででででででででーん。

ディズニーデラックスで観れる作品群が見れました!

 

実際に使ってみた感想

遅延はある?

基本的に、wifi環境であれば「遅延なし」で見ることができています!

普通にYouTube観てるのと、あまり変わらないので、通信環境良ければ問題なしでしょう。

 

ただ、長編の映画を観てるときに、急に「システムメンテナンス」と表示され、再生がストップ。。

戻って再び再生したら、何事もなく再生できたのですが、履歴も消えており、めんどくさかった。。

(『マンダロリアン』配信日にバグらないでほしいな、、、)

 

ダウンロードしてオフライン視聴可能!

家のwifiが遅いせいか、『クローン・ウォーズ』1話(22分)をダウンロードするのに、10分くらいかかりましたが、バックグラウンドでも勝手に続けてくれるので、そこまで問題なし。

ダウンロードしてしまえば、当たり前ですがストレスフリーで観ることができました!

 

ただ、有効期限が72時間(3日間)しかないので、お気に入りの作品をずっと置いておくというよりかは、

どこか外で観る前に、wifi環境のあるうちにダウンロードしておく、という使い方なのでしょう。

 

デバイスをまたいで再生可能

再生履歴、ストップした箇所を自動で記録してくれるため、

複数のデバイスでログインすれば、さっきパソコンで途中まで観ていた作品を、終わったところからタブレットですぐに観る、なんてこともできちゃいます!

シンプルだけどありがたい機能。

 

まとめ

ということで、「ディズニーデラックス登録してみた!」をお届けしました。

 

いつでも『クローン・ウォーズ』が高画質で観れる生活はありがたい。。

海外の方が先にバンバン進んでるので、『マンダロリアン』のネタバレに戦々恐々する日々は変わらんが、やっとベイビーヨーダの御顔を拝めるはず、、、

 

26日が楽しみ!

 

 

それでは次に会う時まで、May the Force be with you….

f:id:millennium-padawan:20190212220438j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました